プロフィール

珠怜

Author:珠怜
サンホラーにしてかじうらー。
ブログの中身も最近は半々ぐらいです。
たま~にアニメとか漫画とか出てきます。

コメントは同コメント欄で、拍手コメントは記事上でお返ししております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最果ての地
思ったことを気ままに書き綴り。最近はSHと梶浦さん関連の事ばかり。

本家更新と東の谷
なんかタイトルが暗号ぽくなってますね(笑

昨日はパスカルさんの誕生日という事で本家更新が!
個人的にパスカルさんはあまり関わりなかったので困らされた記憶もあまりなく、名前は知ってるかなというぐらいでした。
次の地平にパスカルさんが絡んでくるのかしら・・・。

革命先生はつくねはタレ派らしく、気が合いますね。
私もつくねはタレ派です。
一回革命先生と焼き鳥屋に行きたいです(笑

そして、昨日は東の谷へ行ってきました。
まあ当日の現場の状況として色々と言われてますがその辺にはあまり触れず、とりあえずMVを見た感想としては相変わらず苦笑もののMVでしたという感想です。
なんなんですかね・・・あのかゆい所に手が届かない感というか、これじゃない感。
巨人の壁上再現はすごいな~と思ったのですが、その他の点においてやっぱり突っ込みどころと全体的な出来上がりがイマイチなんですよね・・・。

というわけで、初回CDがきて改めてDVD見るかは別として、フル(?)の紅蓮の弓矢は途中の変貌ぷりにいい意味で笑いました。
流石というか、TVから入った人に対してむしろ狙ってここまで変えたよねと(笑
それぐらいTVサイズの部分は1曲のメインというよりも1曲の第一部みたいな感じでした。
間奏に語りとか入って、BDFFの時よりもよりサンホラ寄りになってたかなという印象です。
でも、やっぱり野外スピーカーでは音がかなり飛んでいて詳細までは全然聴けなかったので早くCDで聴きたいです!!
いつ祝うの?
\今でしょッ!/

・・・というわけで、Revoさんお誕生日おめでとうございます!
さすがに何年も祝い続けていると祝いの言葉もバリエーションなくなってきて困っちゃいますね。
おめでたいのには変わりないのでそれでいいかな。

LHが発表されて早いものでもう1年経つんですね。
一年前の今日は一体何が起こるんだろうとドキドキしてたのを思い出しました。
ま、今日も何が起こるんだろうとドキドキしているわけですが。

・・・というわけで今日は東の谷へ行ってきたいと思います。
塩派ッ!
珍しく久々じゃない本家更新が!

内容的には「紅蓮の弓矢」で地に墜ちた鳥が「自由の翼」で羽ばたいたからとかそういう意味なんですかね。
春先から「紅蓮の弓矢」は解禁でしたし、「自由の翼」はちょうど一昨日から解禁でしたしね。

なにはともあれ、革命先生が塩派だったので私も胸を張って塩派でありたいと思います。
いや、梶浦さんがタレ派だと聞いてからかなりゆらいでたんですよね・・・。

しかし最近は色々と情報解禁になる度に更新があるので、事務所かレコ社の人に言われてるのかなーとか思っちゃうひねくれ者です。
更新自体がファンサービスの一環みたいなものでしょうけど、あんまり義務感からの更新もなぁと思っちゃいますが、それをいうと正月のあれも義務みたいなものになってるような・・・。
気ままに更新してくれるとうれしいです。

そして、7月のライブ&トークイベントの出演者発表が!!
・・・ていうかまだ他に出演者いたのぉ・・・!?って気分です。
てっきり出演者はバンドとRevoさんと柳さんだけだと思っていたので遠征はしないと決めた矢先にこれですよ。
大阪も名古屋もなんだかんだでおいしいじゃないですか!!
しかも東京の25日、6人中2人て・・・。
気になるのはトークの部分だったりするんですよね。
MC以外で歌姫やバンドさんと「トーク」する場って今までなかったので。
気になるけど日程がなぁ・・・。

うーん・・・。


進撃の巨人後期OP
7月に出る「自由への進撃」収録曲、「自由の翼」が進撃の巨人後期OPに決定だそうで。
「自由の翼が決定!」って発表されましたけど、7月発売って時点で最初から決まってたんでしょうね~。
なんにせよ、7月発売の意味がわかりました。
オープニング変更後の最新放映日が多分7月6日、ネット最速が7月10日なのでそういう意味では一度は放映が終わって、すぐ発売になるんですよね。
前期OPの発売日としては遅いし後期OPの発売日としては早すぎる気がしますが、1枚に収録じゃこのタイミングしかないですよね。
むしろライブの日程がおかしい(笑
当日物販でフラゲできたりするんですかね。
9日はトークと客席の反応もあわせて楽しみです。
ラジオで色々と・・・
進撃の巨人のラジオで色々とあったようで・・・。

元々今回の5回目はRevoさんからコメント来てたという事で配信一時停止前に一回聞いてたんですよ。
その時は「相変わらずの無茶振り・・・」と思いながら聞いてましたが、この騒動の後思い返せば何となく違和感あったわけが分かりました。
といってもこの騒動がなかったら多分気付いてなかったとは思いますけど。

主犯がどうとかはここで言ってもどうしようもないので置いときますが、その後のRevoさんの対応としては今のところこれが最善かなという感じで安心しました。
これで配信中止とかになったらそれはそれでアニメファンや声優さんファンに対して角が立つでしょうし。
ラジオサイトやSH・LH公式に直接的なコメントは掲載せずにコアなファンのみが見る場所でのみ笑いを交えつつ自分の意見を述べるのもRevoさん自身をあまり知らない人に変なイメージつけずによかったんじゃないかなと。

あとは本当にゲスト出演して軽く笑い話な感じで流してくれたらいいかなと思いますが、出演があるのかどうか・・・。
出演があればそれはそれで巨人のオタクトーク炸裂しそうですが(笑

改めてタイアップ先があるというのはSHにはない問題を包括している事が分かった一件でした。
良くも悪くも大注目されているアニメなのでこれ以上、事が大きくならないのを祈るのみです。
Nightwish LIVE
先週末の話になりますが、Nightwishの来日ツアー東京公演に行ってきました!

このブログでNightwishの話題をした事があるかはよく覚えてないのですが、2~3年ほど前に知ってからちょくちょく聴いていました。
最後の来日が2008年という事で、次にきたら絶対ライブに行こうと思っていたのがようやく叶いました。

感想ですが、本当に楽しかったです!!
始まる前は映像でしか見たことのない人達のライブがこれから始まるのがにわかに信じられなかったんですが、演奏が始まった途端、聴き慣れたNightwishの音で本当にライブで生の音楽が聴けてるんだと実感しました。
曲数は14曲?15曲?にプラスでインスト曲が2曲と、そんなに長くはないライブでしたが本当に濃密なライブでした。
絶対に聴きたいと思っていた「Ghost Love Score」が聴けたのも本当に嬉しかったです。
セトリのほぼ最後の方だったのでまだかまだかと毎回曲が始まる度にそわそわしてたのでした(笑

そしてサポートボーカルのフロールさんが凄かったです!
今年の頭にアネッタさんが脱退したと聞いた後でのツアー発表だったのでどうしようかと思っていたりもしたのですが、フロールさんverの動画を見てチケット取る決意ができてほんと良かったです。
というぐらい動画のフロールさんも良かったのですが、生はほんと凄かったです。
ターヤさんとアネッタさん、全くタイプの違う二人のボーカルに合わせて作られた曲をどちらも上手く自分の曲にして歌い上げてました。
どちらかというとターヤさん時代の曲の方が相性良さそうでしたが、アネッタさん時代の曲も普通にかっこよかったです!
サポートではなく正式に加入して欲しい気もしますが、今までの事を考えるとサポートという後腐れのない立ち居地のほうがいいのかなぁとも思ったり。
でも、フロールさんのいるNightwishはぜひまた見たいです。

メタルのライブというのも初めてでしたが、いつもいくライブとはまた全然雰囲気が違って楽しかったです。
音楽が好きだという気持ちをそのまま体言しているようなノリでしたね。
今回は後ろの方で見ていたのでしたが、前方の熱気は凄かったです。
あの中に飛び込む勇気はまだありませんが(笑
でも、キャパが1000もない会場だったので後ろの方でも十分良く見えました。
いつも動画では10000人以上の会場ばっかりなのでこんな狭い箱でいいのかと思うぐらいでした;;

今回ライブに行ってみて改めてNightwishの音楽が好きだと思いました。
次回のライブも絶対行こうと思います!
そして願わくば、前回よりもう少しだけ短いスパンで来日してくれればと思います。
いつ祝うの?
\まだ早いでしょ!/


・・・というわけでお祝いは来月として、今年もやってくれました、平日T!
毎年ネタ度とイラッ☆度が上がっていっている平日Tですが、今年もまたかなりぶっこんできましたね・・・。
というかネタ自体がそろそろ賞味期限な気もしなくはありませんが・・・。

しかし平日Tのネタだからと言って去年の巨人Revoみたいな例もあるので侮れないんですよね。
あれは偶然なのか分かってて仕込んだネタだったのか今でも気にはなるところです。
まさか8thにRevo先生登場フラグ・・・?
聞こえるか聞こえないかレベルで裏でひたすら謝罪してるとか。
ないとは言い切れないのがSHの怖い所です(笑

にしてもグラサン+長髪で普通のスーツにあまり違和感ないのにちょっと驚きです。

20th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10 “Kaji Fes. 2013”
ご無沙汰してます。
最近、レポ置き場と化しつつあるブログですが、とりあえず5月11日、Kaji fes、行ってきました!!
本当に夢のようなライブでした。
もうライブから5日が経とうとしているんですけど、まだ余韻が抜けてませんね。
とりあえずレポを書いたので自分の中である程度落ち着きましたが。

そんなレポですが、ライブ自体が長いのでもちろん長いです;;
2つに分けようかとも思ったのですが、まぁいいかなと1つに纏めちゃいました。








[READ MORE...]
進撃の巨人
進撃の巨人、見ました!
・・・先週の一話からちゃんと見てたんですが書くのをさぼってました;;

今回のタイアップ、Revoさん的には初の地上波シリーズアニメの主題歌担当曲ですが、映像もかなり気合入れて作ってあって相乗効果が凄いですね。
これはRevoさんファンとして素直に嬉しいです。
タイアップってタイアップ先と提供側、どっちかが凄くてももう片方がそれに負けるクオリティだとそれだけで魅力が半減しちゃうと思うんですよね。
そういう意味で今回はアニメに負けない音楽、音楽に負けないアニメが揃って互いのよさがきちんと引き出されていると思います。

純粋にアニメとしては、始まる前の宣伝なんかから大型の作品だなぁとは思ってたんですが、クオリティが高くて見ていて普通に面白いアニメですね。
話の内容的には人を選ぶと思いますが、なかなか好評みたいですね。
私は一話の絶望しかない感じに心折れかけましたが(笑
でもちゃんと見ておかないと7月のMCについていけなくなるので最低でもアニメは追いかけようと思います!

そしていつの間にか発売日やら収録曲やら参加メンバーが発表されてましたね。
まず発売日が7月10日ってツアー始まってますやん!
こうなったらなんとしてでも9日にフラゲして参加したい所です。
収録曲はまあタイトルだけなんですけど、3曲・・・。
すごくなんか某有名なお話を思い出させるタイトルなんですけど、狙ってますよね、これ。
逆に色々想像がつきません(笑
そして参加メンバーに新しい顔ぶれとして柳さん。
・・・と言っても柳さんの歌声は聴いた事ないんですけどね。
ただ今回は新しい方が1人というか歌としてはRevoさんか柳さんになるので聞き分け必要ないので予習も特にいらないかなーとか。
そしてお久しぶりのSaschaさん!
歌詞にもドイツ語入っているのでちょっと長めのドイツ語ナレーションが入ったりするのかしら・・・。
やっぱり色んな意味で発売楽しみです!
紅蓮の弓矢 TVサイズver
紅蓮の弓矢、TVサイズ聴きました!
上映会で聴いた時はあまりピンとこなかったというかあっという間に終わってもう何も覚えてないような状態だったのですが、改めて聴くとやっぱりかっこいい!
Revoさんのボーカルも最初はやっぱり違和感なんですが、何度か聴くうちに慣れてよくなってくのもいつもの感じです。
そして何より曲が熱くて厚くてかっこいい!
Revoさんの全体的な曲の作り方が好きなんですが、今回も例に漏れずやっぱり好きです。
各メロからサビへの一段飛ばしで駆け上がっていくような盛り上がりとか王道だけどそれがいいというか。
ストリングスの後ろに入ってる管楽器がいい味出してたり、後奏のギターとか楽器の使い方もやっぱりツボなんですよね。
あとAメロのドラムとベースが聖戦と死神を彷彿とさせますね(笑

早くフルを下さい(切実)


